ツボを押して健康になる方法

健康,ツボ

 

昔からツボを押すと健康になれるということで鍼灸院に行って鍼治療をしたり、マッサージをするなどして、健康を維持しようとしてきました。
このツボ押しは専門家にやってもらうのが一番ですが、なかなか時間が無かったり、お金が無かったりで、専門家に見てもらうことが出来ないという方もいらっしゃいます。
そのような方でもツボ押しで健康になれる方法を紹介していきます。
ツボと言っても非常に多くのツボが身体に存在するので、どこを押せばよいかわからないと思います。
しかも、治したいところが違うとそれだけで、違うツボを押す必要があるので、全てを覚えるのは難しいです。
なので、ここではほんの一部を紹介していきたいと思います。

 

疲労回復や肩こり、腰痛、疲れ目に効くツボ

多くの人が悩んでいることとして、疲労回復や肩こり、腰痛、疲れ目などがあります。
まず腰痛や疲労回復などに効く湧泉(ゆうせん)というツボがあります。
湧泉は足の土踏まずのやや上にあるツボで、体力や気力を高めて身体を元気にする万能のツボです。
これだけでも覚えておき、毎日押していくと非常に元気になれる可能性があります。

親指で押していき、湧泉が温かくなるまで3秒間隔で強めたりゆるめたりします。

 

肩こりに効果的なツボは?

腰痛に悩んでいる人は特に湧泉を意識して押していくと効果が高いです。
それでは次に肩こりに効果的なツボはどのようなものかというと、最も効果的なツボとしては隠白(いんぱく)というものがあります。
これは足裏にあるツボで、親指の爪の外側にあります。
このツボは内蔵も強くする効果があるので、病気にも効果的です。

 

他にも肩こりに効果的なツボとして、人差し指の付け根の下から小指の方向に肩こりに効くその名も肩というツボがあります。
範囲が広いので、わかりやすいと思います。

このツボを押すことで、血流がよくなり、肩こりが解消される効果があります。

ツボの場所はわかりにくい部分もあるので、画像検索をするとたくさんの画像が出てくるので、そちらを参考にするとわかりやすいと思います。
手軽にできるので、毎日時間のあるときに行ってみてください。

 

歳のせい?体の衰えを感じたら・・・

ツボ押しは精力増強に効果的です。
しかし、体力の衰えを感じ始めたらまずやってほしいことを体の衰えを感じたらやることとは?のページにまとめましたので見てみて下さい。